Posted in Travel - Scotland

Scotland (5) – Edinburgh

今回はエディンバラ散策篇。

Advertisements

Edinburgh Castle

エディンバラに行くなら、見学マストの「エディンバラ城」

Edinburgh Castle

キャッスル・ロックという岩頸の上に建つ古代からの要塞で、現在ではスコットランドで一番観光客が訪れるお城の一つ。

10年以上前にも1回来たことがありましたが、人で混み合い過ぎてゆっくり見れなかった覚えがあります。なので、今回行って隅々までしっかり見学できた気がします。

日曜日以外の午後1時頃に、エディンバラ城に設置された大砲から空砲が打たれます。これを見るためにくる観光客もいるので、大砲前後は混み合います。お勧めは午前中に行くことと、念の為訪問時間のタイムスロットの予約をすると入場制限で入れなかったということがなくなって安心だと思います。

とはいえ、私たちが行った時はお昼ぐらいにかなり混み合ってきたため、城を見るより人を見る感じに。3時間ぐらいで撤退しました。

Oink Canongate

会社のエディンバラ出身の同僚から聞いたお店。エディンバラに3店舗展開していて、ホグロースト(豚の丸焼き)サンドイッチを提供してます。

Oink

ピグレット(S/80g)、オインク(M/160g)、グランター(L/250g)の三段階のサイズ展開。

パンの種類、スタッフィング(ハーブとパン粉などを使った団子、一般的には七面鳥を詰めるのに使う)の種類、ソースの種類を選べるので、かなりカスタムできます。

飲み物とポテチをつけたランチセットにもできます。

Oink sandwich with sage & onion stuffing and apple sauce

私が選んだのはオインク。セージと玉ねぎのスタッフィング、アップルソースを入れて、ポークサンドイッチのザ・王道の組み合わせ。ハギスのスタッフィングも迷いましたが、やっぱ王道が一番!

店頭には豚の丸焼きが置いてあって、目を引きます。

the Scottish Parliament

上記のポークサンドイッチ屋からそのまま通りを東に進むと、スコットランド国会議事堂があります。

スコットランドの議事堂は一般に公開されており、楽しめるかはともかくとして、外国人も中に入ることができます。空港と同じようなセキュリティチェックはあるので、大きい荷物や刃物等は注意。

セキュリティチェックを終えると、スコットランド議会の歴史などのを展示があり、ゆっくり見て回ることができます。

人数限定かつ入場にはチケットが要りますが、討論が行われていたら傍聴ができます。

見学にいったその日は朝に地方政治を動かすようなことがあったようで、緊急で特定の内容を議論にかけるための投票があったり、非常に興味深かかったです。(私は疲れててニュースを見てなかったので、具体的な内容は一切覚えてない汗)

議会見学後トラムに揺られて、ブリタニア号を見に行きました。しかし、中に入らなかったので割愛。

Pho Viet

ホテルに戻って少し休んでから、夕飯に繰り出しました。

行ったのはヘイマーケット・宿泊していたホテルの近くにあるベトナム料理屋さん。

夫は牛肉のフォーを注文し、私は米が食べたかったのでCrispy Roast Duck(Vit Quay)を選択。あと、夫婦でシェアするようにベトナム風揚げ春巻きも頼みました。

Crispy Roast Duck(Vit Quay)

ローストというより揚がってるような気もしますが、自家製ソースをかけたて食べたらご飯が進みました。鴨肉美味い・・・

Fried Spring Rolls

住んでいるエリアはカレー以外のアジア飯オプションが少ないので、ベトナム料理を食べに行けたのは良かったなと思いました。

次回は、エディンバラからスターリング・グラスゴー日帰りで盛りだくさん。続く!


今回のスコットランド旅行の関連記事

↓ブログランキングに参加しております。
気に入っていただけたら、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply