Posted in Travel - Europe

Portugal (4)

前回に引き続き、Lisboa Cardという観光カードを使って
リスボンの街を散策しました。

Advertisements

Tram No. 28

リスボンに来たら、マストだと言われるトラム(路面電車)。

複数路線がありますが、リスボンの街を横断し、
観光地をほぼ網羅するのはこの路線、28番です。

Tram No.28

おすすめは始発のMartim Monizと言われる広場から乗って、
街を眺めること!
※Martim Monizからであれば、
30-40分ぐらい並んで待てばほぼ座れます。

エリアごとに雰囲気の違いを見て楽しめますし、
「こんなところも通るの?」と思う激狭な道や坂を
まあまあなスピードで進みます。ちょっとしたアトラクションです。

私は特に意味もなく始発から乗って、終点まで行き、
何回か往復しましたwww

なお、渋滞があるとかなりゆっくり進むので
急ぎの移動の時にはおすすめできません。

Delfina-Cantina Portuguesa

この旅の目標というか、裏テーマはポルトガル料理を食べ尽くすこと。
なので、お昼もしっかりポルトガル料理屋さんへ。

食べたのは、以下の通り。

  • Arroz de Pato (ポルトガルの鴨ごはん)
  • Croquetes de Vitela (仔牛肉のコロッケ)
  • 焼きカスタードの何か・・・シャーベット添え
    ※どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください

ポルトガル料理といえば、
魚料理がガイドブックに目立つように載ってますが、
お肉料理も豊富のようで、日本人の好きな米と一緒に楽しめます。

肉から抽出した出汁を使ってご飯を炊いている様で
お米大好きな方にはぜひおすすめしたい。
正直おかわり注文しようか迷ったぐらい、好みのお味でした。

Lisbon Cathedral

Lisbon Cathedral

リスボン市内で最も古い教会です。
大聖堂建設は1147年から始まり、
建物は幾度も手を加えられたため異なる建築様式が使用されてます。

裏に小さいお土産屋さんがいくつかあったり、
路地が入り組んでいるので周辺を歩いてみて回るのも面白いかと思います。

Castelo de S. Jorge

紀元前2世紀ごろから要塞化が始まったと言われる高台にある、
要塞「サン・ジョルジェ城」です。

時代により支配者は変わったとのことですが、
実際行って、立地・地理的に
「ここがベスト」という認識があったことが感じられます。

以下の写真の様に、町全体が見渡せる上、
かなりの急勾配の坂にあり、私が城を建てるならここですね(は?

施設の中には遺跡や掘り起こし調査を進めているエリアがあり、
歴史に興味がある人はもちろん、
リスボンの景観を楽しめるので、ぜひ行くべきだと思います。

足元が良くないので、絶対スニーカーなど歩きやすい靴がおすすめです。

Santo António

先ほど紹介した、
サン・ジョルジェ城の近くにあるお菓子屋さんです。

Santo António

お城見学の後の休憩にぴったし。
ポルトガル名物のエッグタルトはもちろん、アイスクリームも売ってます。

私はエッグタルトの食べ比べをしていたので、
もちろんアイスには目をくれず、エッグタルトを注文。

Pastel de nata

生地はサクサク、フィリングはドロっとしてます。
でも、そんなに胃にガッツリくるような重い感じではないので、
ホイホイ食べれます。甘さは控えめかな。

Sacramento do Chiado

タルトを食べた後、
街をぶらぶら、時折ベンチに座って海を眺めました。

そして、思ったのです。
「私、ポルトガルに来てまだタコ食べてないじゃん!!!」

事前学習でヨーロッパで数少ないタコを食べる国であることを知って、
「イギリスではあんまりタコ食べれないから一回は食べないと!」
と使命感に溢れていたはずなのにすっかり忘れていた・・・。

どこかのブログかなんかで、
一人飯でも入りやすく雰囲気もいいとの紹介を読んだので、
迷わずここへ。

ここで注文したのは、こちら。

  • Sopa do Dia (本日のスープ)
    → 訪問時のスープは、野菜のクリームスープでした。
  • Polvo à lagareiro (タコのオーブン焼き)

タコが美味すぎて、正直スープの記憶がない。

オリーブオイルと塩分がかなり効いていますが、
添えてあるじゃがいもと野菜と一緒に食べることでちょうどいい。

ワインと一緒に食べるとさらに楽しめるのは確実!!

あと、メインのタコを食べながら、
出されたバゲットをちょこちょこオリーブオイルにつけて食べると
さらにお酒が美味しい! (はず)

Santa Justa Lift

タコを食べて上機嫌の私は
行ったレストランの近くにあった観光名所の一つであるエレベーターへ。

高さは45メートルと決して非常に高い訳ではないですが、
(地上14-15階建てのビルぐらい)
サン・ジョルジェ城、ロシオ広場などを見渡すことができます。

展望台もあるのですが、安全上の問題により閉鎖中なんだとか。
なので、上がっても本当のてっぺん近くまでは行けません。

この通り、4日目はひたすら食べてたわけですが、
食べようと思っていた料理は
この日でほぼ食べることができたのでよかったです。

次回へ続く!


今回のポルトガル旅行の記事はこちら。

↓ブログランキングに参加しております。
気に入っていただけたら、クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply