Posted in Travel - England

Devon

Kingswear

先日、義弟が住むデヴォン州に行ってきました。

イングランド南西部にあり、
ロンドンからは電車で3~4時間程度なのですが、
私たちの住むヨークシャーからは片道6~7時間(!?)
座り疲れといいますか、移動疲れがとんでもなかったです。

義弟に会うの(と、義弟の好物であるパイを渡す)がメインでしたが、
なんとか観光もできました。

Paignton

宿泊していたエクセターから電車で1時間程度の街、
Paignton (ペイントン)へ。

ペイントンの主要観光施設は動物園や古城などがあるのですが、
今回はあくまで義弟に会うのがメインというのと、
義弟の住む街まで移動できる保存鉄道に乗りました。

Dartmouth Steam Railway And River Boat Company

始発のペイントンから終着のダートマスまでの約10kmを
蒸気機関車とフェリーで移動します。
※ Kingswearまでは列車での移動、Kingswearからダートマスまでがフェリー

風光明媚な海岸沿いを移動するので、景色を楽しむことができます。

通常の車両でもいいと思うのですが
メンテナンスが甘いようで窓が曇っている、
汚れていることが多いように見受けられます。
そして窓も狭め。

プラットフォームで3ポンド追加で払うと
展望車に乗ることが出来ますので、
電車からたくさん写真撮りたいよ・広い窓から見たいよって方は
展望車に乗ることをおすすめします!

私たちが乗った際は冬なので例に漏れず曇天でして。。。
到着した時に多少雲が晴れたのですが、
晴れた時を想像して外を見ました。

結論: 初夏かつ晴れている時に展望車が絶対ベスト。

Dartmouth

ダート川沿いにある港町、ダートマス。

先ほど紹介した保存鉄道(とフェリー)の終着点であり、
Bayard’s Cove Fortと呼ばれる小要塞などのアトラクションがあります。

Britannia Royal Naval College

ダートマスにはブリタニア王立海軍兵学校という、
イギリス海軍の士官を養成する学校があり、
街の至る所や対岸から学校を望むことが出来ます。

王室関係者が入ることもあり、
ジョージ5世やジョージ6世、エディンバラ公フィリップ、
チャールズ3世、アンドルー王子も入校しているようです。

あと、旧植民地の軍関係者のご子息とか。

下のライトアップされている大きい建物が海軍兵学校で、
対岸にある街Kingswearから撮りました。

軍の施設なので一般公開は限定的になっているようですが、
特定の日付にガイド付きツアーを行なっているようです。

枠に限りがあるため予約必須で、
ツアーに参加するためには写真付き身分証明書を提示する必要があります。

↓気になる方はリンクからチェック・お問い合わせを。
http://www.britanniaassociation.org.uk/tours/

余談ですが、私も海軍兵学校の中入ったんですけども、、、
外国国籍で来てたのは一握りというか
確認できる範囲で私のみ。
東アジア人は確実に私のみ。アウェー感すごい。

ちなみに、入館の際に
私は念の為、イギリスの運転免許証だけでなく、
パスポートと滞在許可証(BRP)も持っていきました。
イギリスの仮想敵国出身ではないとはいえ、何言われるかわかりませんしね。

許可されている範囲で写真も撮ったんですけど、
軍関係者とか小さく写ってたとか
不要なトラブルには巻き込まれたくないので、
写真のアップロードはやめておきます。

興味のある方は、ぜひ見学予約を!

Rockfish Takeaway

義弟と義弟の同期、夫と私という謎メンバーで
お酒を1パイント飲んだ後、食事。

海辺の街なのでフィッシュ&チップスを食べんと!! (使命感)

経験上、海辺の街にあるフィッシュ&チップス屋は、
内陸にあるお店より美味しいことが多いです。

また、ここのフィッシュ&チップスは、
近場の漁場で釣られた魚を使っているということです。

そりゃあ美味しいわ。

私たちはテイクアウトして食べながらぷらぷらしましたが、
お持ち帰り専門店だけでなく屋内で食べれるレストランもあります。

また、デヴォン内でのチェーン店のようですので、
トーキーやエクセターにもあるようです。デヴォンにお越しの際はぜひ。

Exeter

ほぼほぼ丸々1日義弟と過ごした後、
宿泊地のエクセターに戻り、翌日帰路へ。

電車の都合上、時間をたくさん割くことはできなかったのですが、
駅に向かいながら街散策。

エクセター大聖堂を見たり、
街の至る所にあるチューダー様式の建物の写真を撮ったりしました。

メインの観光地というよりは、
アクセスの良さからデヴォン観光のハブという感じがしました。

今後もデヴォンには定期的に来るとは思いますが、
次は来る時は弾丸でなく、かつ夏に来てゆっくり過ごしたいです。

あと、Twitterで教えてもらったおすすめスポット行き損ねたので、
次こそは絶対行きたいです。
読者の方でおすすめがあればぜひ教えてほしいです!

↓ブログランキングに参加しております。
気に入っていただけたら、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ