Posted in Travel - Europe

Portugal (1)

7月初旬から約1週間のポルトガル一人旅に行ってきたので
備忘録としてまとめました。

afterコロナでのポルトガル旅行を予定してる方や
一人旅をしたい方などに参考にしていただければ幸いです。

なぜ ポルトガル?

なぜポルトガルかと言いますかと、、、
端的に物価が安い、飯がうまいという理由です。

元々は夫と一緒に行く予定でしたが、
夫が職場の予定を勘違いしており、
時期的に仕事を外せないので、一人旅になってしまいました。

計画や予約

今まで一人旅は何回もしており、
融通や好みで色々組み合わせたいのため
個人的にパッケージはあまり使いません。

しかし、今回はBritish Airwaysが出しているパッケージで条件を満たすと、
フライトのステータスポイント(Tier Points)2倍になるということもあり、
初めて一人旅でパッケージを予約・購入しました。
※ 2022年7月現在は上記キャンペーンは行っていない様です。

https://www.britishairways.com/travel/home/public/en_gb/

出発前

出発数週間前から、
ヒースローでのスタッフが足りないとのことで
高い確率でロスバゲが発生する、
セキュリティ通過にかなり時間がかかるなど
かなり不安要素がありました。

https://www.bloomberg.com/news/articles/2022-07-16/heathrow-goes-from-europe-s-gateway-to-uk-s-travel-nightmare

なので、夕方便ではありましたが時間に余裕を持たせるため、
前日にロンドン入りしホテルに滞在し、
出発時間4時間前には空港にいれるようにしました。
(本来であれば、当日の朝家を離れても大丈夫な様に予約をしてました。)

プラス、荷物に不安があったため、
出発数日前にTile (タイル)というロケーショントラッカーを購入しました。
→ 最終的には空港の状況が改善される見通しがなく
リスクを考えたときに、荷物預けることを諦め、持ち込みオンリーに。

関連記事: Tile (タイル)

ロンドン・ヒースロー空港にて

先述の通り、出発時刻4時間前に空港入り。

ホテルで朝ごはん込みのプランにしなかったため、
ヒースローでセキュリティの混み具合を見ながら食事。

食事を終えてさあセキュリティに行こうと思ったら、
出発フロアの端まで列が続き始めた。

私の出発数日前に見た
ターミナル外まで続くレベルではありませんでしたが、
きっと数時間後には列が別フロアまで続くか、
列の組み方を調整しなければいけなかったかと思います。

長蛇の列にも関わらず、
ファストトラックを除いて稼働していたセキュリティ2−3つぐらいでした。

ちなみに、その日はファストトラックも結構混んでました。
自身は止められたのもあってセキュリティ通過するのに一時間かかりました。

なんか靴をスキャンした時に危険物質を検知したらしく、
片っ端から荷物を開けられて、
荷物の中身を始めパスポート等いろいろ確認されました。
どっかで危険物質を踏んで、靴が汚染されたのかと思います・・・
ほんと寿命が縮んだよ・・・

やっとこセキュリティーを抜けた後、航空会社のラウンジへ。
ラウンジもかなり混んでいて、席を探すのに一苦労。
席を見つけて数分後ぐらいには、
ラウンジへの入場制限を始めたアナウンスがされました。

ですので、この夏ヒースローをご利用の予定の方は、
多くの航空会社のメールにも記載がある通り、
最低3時間前、早めに到着をされた方がいいです。

フライト

フライト時間は約3時間で、搭乗した便はBAでほぼ満席。

乗客の半分以上が若めのイギリス人か、アメリカ人で
明らか安くお酒を飲みたいパーティーピーポーの様にお見受けしました。

軽食も出たのですが、軽食の中身はポテチと水!!!

Crips and a bottle of water

チョコレートやちゃんとした食事が必要な人は、
各種カードやBAのAviosで購入することができます。

ポルトガル上陸

ほぼ予定通りに、リスボン空港に到着。

入国審査を終えて、まっすぐホテルへ。

市内への移動はタクシー、バスなどいろいろありますが、
どれを使ってもスムーズに進めば30分程度で行ける様です。

私はメトロで移動しました。

Viva viagem (Transport card) at Airport Station

券売機に英語へ切り替えるオプションがあるので、
日本でいうSuica・Pasmoを購入の上自分にあった切符を買ってくださいな。

私はとりあえずその日の移動だけだったので、
カード代€0.50+一回乗車券€1.50だけお支払い。

Hotel Mundial

泊まったホテルはこちら、Hotel Mundial

一応四つ星ホテルらしいけど、
BAのパッケージで朝ごはん付きを選んで
一番安かったのがこちらだったので
それ以外にこれと言った理由はありません。

Double Room

お部屋はこんな感じで、枕はかなり柔らかめです。
バスタブ付きのバスルームがありました。

このホテルの売りは最上階?というか屋上に
リスボンの街を見渡せるレストラン・バーがあることっぽいです。
(なお、高いとこ苦手なので行ってませんwww)

あと、リスボンに来たら必ずやること・見ることに
トラムがあると思うのですが、
リスボンの街を東西に移動できる
28番トラムの始発駅がこのホテルの目と鼻の先にあります。

ここの停留所から乗ると他の停留所と比べて
座れる確率が高いのでおすすめです。


ホテルにチェックイン後、街を少しぶらぶらして
スーパーに行き食べ物を買って終了。移動でかなり疲れた一日でした。

ぶらぶらした時の街の写真がこちら。
今回無計画すぎて、
このランドマークがホテルの近くにあったのも歩いてて気づきました。

次回に続く!


今回のポルトガル旅行の記事はこちら。

↓ブログランキングに参加しております。
気に入っていただけたら、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ