Posted in UK Entertainment

超個人的おすすめ番組(2022 May)

Photo by JESHOOTS.com on Pexels.com

日が長くなって出かけるようにしてるのと、
韓国語の勉強に力を入れてるので
(家にいると仕事を思い出して気が沈むんですよね・・・)
テレビの見る量を通常より減っていますが、
現在見ている数少ないものをご紹介。


Richard Hammond’s Crazy Contraptions

Related Video / 関連動画
  • 放送局: Channel 4
  • ジャンル: Entertainment
  • シーズン数: 1
  • エピソード数: 3〜 ※新番組

あるタスクをクリアするため、各チームに
からくり装置(いわゆるルーブ・ゴールドバーグ・マシン)を作らせ、
勝敗を決めるという番組になってます。

あるタスクというのは、ある種大人の夢みたいなもので、
バスルームを離れずにベットメイキングをするとか、
庭にいながら、別室にいるペットに餌をあげるとかです。

平たい事言うと、
ピタゴラスイッチの「ピタゴラ装置」を豪邸に作らせて、
めんどい家事を装置させる感じです。

制限時間の中で作成しなければならないと言うこともあり、
一部の装置の完成が遅れて試動作ができなかったり、
計算通りに動かなかったりハプニングも満載です。

想像力や科学の勉強になる番組で面白いです。
(毎週物理化学の現象の解説が入ってるみたいです)

DNA Family Secrets

Trailer
  • 放送局: BBC Two
  • ジャンル: Science & Technology
  • シーズン数: 2
  • エピソード数: 12

DNA検査を元に自分のルーツや家族を調べる番組です。

歴史がら人の動きが多い、現在も移民が多いだけでなく
家族の在り方もさまざまで自分のルーツがわからない人がいるようです。

例えば自分の母親は父親のことを話したがらないが
母の色と自分の肌の色が違うことで生きづらかったケースや、
小さい時に父親が捕虜だった時代に
別の女性との間に子供を作ったと言う話を偶然聞いたケースなどです。

もちろん遺伝子検査なのでデータベースに
近いものがなければわからないのですが、
探している相手がすでにデータベースに存在してると
番組の力で連絡を取れるようにしたり、感動ものです。

こういった検査はさまざまな議論を読んでますが、
自分のことを理解するためにも興味深いなと思ってます。

Britain’s Top Takeaways

  • 放送局: BBC Two
  • ジャンル: Food & Drink
  • シーズン数: 1
  • エピソード数: 8 ※新番組

食べ物が好きすぎて、こんなのも見てます。

イギリス全国から評判の良いテイクアウト店を呼び
マンチェスターに住む一般の方に投票をしてもらい
ベストテイクアウト店を決めます。

イギリスの一般的なテイクアウトジャンルごとにやってるので、
ジャンルごとのトップが決まります。

今シリーズのジャンル:

  • フィッシュ&チップス
  • インディアン
  • バーガー
  • フライドチキン
  • ピザ
  • メキシカン
  • ケバブ
  • 麺類

店それぞれカラーがあるので比べるのは難しいと思いますが、
レストラン評論家ではなく、
一般の人の正直な評価が聞けるのがミソです。

インディアンの回は私の隣町?にあるお店が取り上げられていたので
ぜひ行ってみたいと思ってます。


一般向けでないデーティング番組やドキュメンタリー?も
ちょこちょこ見てますが、紹介するには際どすぎるので
遠慮しときますね。

過去の「超個人的おすすめ番組」記事はこちら。

↓ブログランキングに参加しております。
気に入っていただけたら、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ